世界を席巻したAmazonについて解説するサイト

Amazonで個人出品する際に知っておきたい一連の流れや審査項目

Amazonマーケットプレイスでは、事業者でない団体や個人であっても必要な手続きを踏めば商品を出品することができます。商品を出品するまでにはアカウントが必要になり、JANコードが付いていない商品の場合には審査が必要です。

Amazonで個人出品

 

Amazonでは、事業者ではない団体や個人でも商品を出品することができます。
この点は、楽天とAmazonを隔てる大きなポイントとなっており、同時にAmazonが多くのユーザーに支持されている理由にもなっています。
ここでは、特に個人が商品を出品をする場合の一連の流れについて説明していきたいと思います。
また、出品の際に必要になる審査についても触れていきます。

 

Amazonマーケットプレイスを利用して商品を出品しよう

Amazonで個人出品をする人

冒頭でAmazonは個人でも商品を出品できると書きましたが、これはAmazonマーケットプレイスというシステムを通して行われます。
これは、事業者でない個人が商品を1品から出品できるというシステムで、必要な手続きを行えば誰もが利用することができます。
通常、ネットショップを開くとなるとかなりの初期投資が必要となり、さらには集客にかなりの時間を割かれることになります。
それがAmazonマーケットプレイスを使えば、こうした手間を一切掛けずに商品を販売することができるのです。

 

商品を出品するまでの流れ

Amazonマーケットプレイスで商品を出品するには、まず出品アカウントを登録しておく必要があります。
アカウント登録が行われていなければ、個人出品を行うことはできません。
ここでは、アカウント登録が既に行われている場合の手順を紹介していきます。

 

まず初めに、出品しようと考えている商品の名前をAmazonで検索します。
そして商品が見つかったら、その商品画面の右下にある「マーケットプレイスで出品する」というボタンをクリックします。
そうすると、商品の価格や説明文を入力する画面が出てくるので、出品しようと思っている商品の情報をそこに入力します。
これが終れば、後は「出品する」というボタンを押すだけです。
これで、出品の手続きは全て完了します。
全ての作業を入れても、1分程度で商品の出品が完了します。
ちなみに、出品以降の手続きは次のようになります。
まず、出品した商品が売れたらAmazonからメールが届きます。
このメールには、「納品書を印刷すること」「発送したら購入者に向けて出荷通知を送信すること」など、その後に必要になることについての細かな情報が記載されています。
ですので、出品者はこのメールの内容に従って、返品を含めた所要の手続きを行っていくことになります。
具体的には、注文メールが届く→納品書を印刷する→商品を梱包し発送する→購入者に発送したことを伝える、という流れになります。

 

アカウント登録をしていない場合

出品アカウントの登録が行われていない場合、まずは登録を済ませるところから始めなければなりません。
アカウント登録は、以下の4つのステップで行います。

・ステップ1:正式名称と販売業者名(個人名)を入力
・ステップ2:クレジットカード情報と住所を入力
・ステップ3:店舗名などの出品者情報を入力
・ステップ4:電話番号を入力

以上の4つのステップを行わなければ、アカウントを登録することはできません。
尚、この手続きは5分程度で簡単に進めることができます。

 

審査の流れ

Amazonマーケットプレイスで商品を出品する際には、審査を受ける必要があります。
この審査の流れを、ここで紹介していきたいと思います。
まず、セラーセントラルから「設定」→「情報・ポリシー」→「出品者情報」と進み、必要な情報を入力します。
ここで必要になる情報は以下に挙げるものです。

・正式名称
・責任者名
・所在地
・電話番号
・連絡先メールアドレス

そしてこれらの情報を入力したら、次に「在庫と商品情報」→「特定の商品の出品許可について」と進み、そこで以下の内容を入力します。

  • 出品者様が出品希望されるカテゴリー
  • 出品を希望される商品情報、商品名、並行輸入品を出品したい場合は正規輸入品の情報
  • 出品の際に使用される商品画像
  • 出品者様が運営されている販売サイトのURL※無くても良い
  • ご登録希望商品にJANコードが無い場合、その理由
  • 商品の出品予定数

以上の全ての入力が完了すると審査の申請手続きが完了します。
ちなみに、こうした申請手続きが必要になるのはJANコードが付いていない商品に限られます。